相続手続

八王子支部が主催する相続手続の研修を受講しました。おもに不動産の権利関係を調査する方法を中心とした講義です。

 

私が経験した相続手続では、不動産を売買するようなことはありませんでしたので、公図や地図などを意識することはありませんでした。今回の研修では、ブルーマップの確認方法なども説明してもらえましたので、いつかその知識が役に立つのではないかと思います。

 

また、最終の相続人が20名弱という数次相続の実例を題材に、テキストには載っていないような遺産分割協議書の作成方法を教えていただくこともできました。ちょっと特殊な手続きでしたので、おそらく、その方法が絶対的な正解というわけではないでしょう。同じ方法が通用することはあまりないような気もしますし、場合によっては問題に発展する可能性もあるのではないかと心配になりました。ただ、それはそれで一つの考え方として、今後の業務を取り扱っていくうえでの参考となるのではないかと思いました。

 

NoImage

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……