被災車両出張登録相談

宮城県にて、東日本大震災において被災した車両の抹消登録と、それにともなう自動車重量税還付手続の出張登録相談会に参加してきました。

 

17日と19日は石巻市役所にて、18日は亘理町役場(悠里館)にて、各回10名前後の相談を受けました。

 

自動車関連の業務は未経験ですし、そもそも行政書士としての実務経験もほとんどありません。そんな私などが宮城まで行っても大した役には立てないのではないかという不安もありましたが、行政書士として復興のお手伝いができるまたとない機会ですから、雑務でもなんでもさせてもらおうという気持ちで申し込んでみました。

 

結果としては、特例ずくめだったこともあり、自動車関連の知識はそれほど必要ではありませんでした。それよりも、これまでの接客経験などが生かせたのではないかと思っています。

 

今回の出張では、自動車の業務に直接役立つ知識はそれほど得られませんでしたが、まわりの人たちからいろいろと大切なことを学ぶことができました。今後も行政書士として生きていくうえで、ひじょうに大きな財産となりそうです。

 

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……