ホームページをリニューアルしました

これまではApple純正のホームページ作成ソフトであるiWebを利用していました。PowerPoint感覚(というよりKeynote感覚)で気軽にwebページの作成ができるのはありがたいのですが、趣味のサイト運営ならともかく、仕事で使うにはいろいろと問題があり、いつかは作り直さなければならないと考えていました。

 

初めはBindというソフトを利用する予定でした。素人でも見た目のきれいなサイトが作成できるような宣伝がされています。しかし、調べていくうちにこちらも問題点がちらほらと。決定的だったのは、現行のBind4がMacの新OS(Lion)に対応する予定がなく、OSをアップグレードしたときはこれから発売されるであろうBind5を買わなければならないということでした。これまでも似たような対応だったようです。OSが新しくなるたびにソフトも買い替えなければならないのは不便ですから、今回は見送ることにしました。

 

ホームページビルダーの評判は良かったものの、いかんせんMacでは使えないのでこちらも却下。けっきょくWordPressというソフトで作ってみることにしました。「スタイルシート」ということばは聞いたことがあるものの、中身についてはまったくわからず、デザインを変更するのになかなか苦労しました。また、アップロードするためにはFTPソフトを使わなければならないのですが、こちらについてもなんとなく聞いたことがある程度でしたので、ネットでいろいろ調べながら作業を進めていきました。

 

なんとか形になったのでそろそろ公開します。これから細かい部分の手直しをしていくと同時に、投稿記事も増やしていこうと思っています。

NoImage

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……