被災車両出張登録相談02

9月13日と14日に気仙沼市役所で行われた相談会に参加しました。

 

業務内容は前回と同様、被災車両に関する抹消登録と重量税還付の申請書類作成です。

 

東京で同じ業務を扱うことはまずないでしょう。しかし、依頼者の相談に対して真剣に応答することは、自分にとって良い経験になります。

 

初日は我々行政書士だけでしたが、2日目は弁護士、司法書士、社労士を始め、国税局や通信局の方たちなども同じ会場に控え、「被災者支援特別行政相談所」として活動しました。

 

それぞれが専門分野での相談に応じる中、私も専門家の一員として被災者からの相談に当たらせていただきました。被災された方々の苦労を少しでも和らげることができたとしたら、とても喜ばしいことだと思います。

 

気仙沼は港を中心に甚大な被害を受けていました。14日の昼休みに港を歩いてみたところ、津波の生々しいあとがまだ残ったままになっています。そのあたりのこともいつか報告できればと思っています。

 

NoImage

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……