八王子支部旅行研修2011_02

6時ごろに起きてお風呂に入り、雨上がりの高原を歩いてみました。

 

PA310033

ホテルの敷地内に散策路の入り口があります。この先の森も敷地の一部なのでしょうか。

 

近くにコンビニがあるとは聞いていたものの方向がわからなかったので、大事をとって舗装された道を選んでしまいました。後で調べてみたところ、森を抜けることもできたようです。どうせならそちらを通りたかったところです。

 

コンビニで用事を済ませ、戻ってから森の中に入ってみました。朝食の時間が迫っていたので奥までは行けず。残念です。

 

PA310036

 

朝食の後で屋上の展望台へ行ってみました。さすがになかなかの眺めです。

 

PA310038

 

遠くには富士山も。八王子から見るよりも山頂の角度が鋭く感じられるのは気のせいでしょうか。

 

PA310044

 

9時ごろに出発して、まずはホテルの近くにあるチーズケーキ工房を見学しました。見学といっても、おみやげを買っただけなのですが。

 

入り口にはひょうたんランプがいくつか飾ってあります。そして、おみやげコーナーの横では美術展が開かれていました。

 

PA310049

チーズ屋さんになる前はどんな施設だったのか謎です。

 

PA310048

やぐらの上にはなぜか盗賊がいますし。

 

次は急きょ寄ることになったウィスキー工場です。博物館などもあり、なかなか楽しい時間を過ごすことができました。個人的にはもっとじっくり見学したかったところです。

 

PA310053

 

甲府で昼食をいただいてから勝沼でぶどう狩りをしました。食後だったこともあり、一房食べたらもう満足です。

 

PA310055

ぶどう畑の向こうには勝沼の町が。天気が良く、少し暑いくらいでした。

 

旅行中はつねにお腹がいっぱいだったような気がします。いろいろなものを食べていろいろなものを見て、いろいろな人と話して楽しく過ごすことができました。

 

また機会があったら参加したいと思います。

 

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……