「いいね!」ボタンを設置しました

※旧サイトから移転しました(2015.05.30)
 
facebookで「○○さんがリンクについて『いいね!』といっています」という情報をたまに見かけます。
 
最初はあまり気にしていなかったのですが、よく考えたら自分のサイトにも同じ機能を組み込めば、facebookを通して記事が人目に触れる機会が増えるのではないかと思うようになりました。普通の人はよく考えなくても気付きそうです。SEO対策の本などには、導入するのが当たり前のように書いてあるのではないでしょうか。
 
1か月ほど前に気づいたものの、そのときは時間に余裕がなかったため導入を見送ることにしました。私の知識ではそう簡単に設置できそうもありませんでしたし。そして、いつの間にか忘れてしまっていました。
 
11月に入ってから仕事がなくて時間ができたせいか、先ほどふと思い出しました。そこで、ネットでいろいろ調べながら設置してみることに。すると意外と順調に作業が進み、いちおうfacebookにも反映されるようにはなったようです。
 
ちなみに、「事務所案内」などの固定ページにはボタンを設置せず、ブログ形式の投稿ページだけに表示されるようにしています。
 
もちろんSEO対策という面もありますが、それよりも「せっかく書いた記事なのだから、たくさんの人に読んでもらいたい」という気持ちが強いです。
 
ただ、紹介してもらうからにはおもしろい記事を書かなければならず、その点が今後の課題になりそうです。

NoImage

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……