facebookコメント欄の設置など

※旧サイトから移転しました(2015.05.30)
 
facebookのコメント記入欄を設置してみました。
 
せっかく「いいね!」ボタンを押してもらっても、それに対して「いいね!」を返すことはできません。だからといって、押してもらうたびにお礼のメッセージを送るわけにもいかず、なんとなく落ち着かない日々を送っていました。
 
そんな折、コメント欄を設置したら双方向のやりとりができるのではないかと思いつき、例によってネットで調べてなんとなく設定してみました。
 
最初のうちは、個別の記事にコメントを入れてもfacebookではHomeのページにリンクが貼られてしまうという問題に悩まされました。調べても解決策が見つからなかったので諦めかけたのですが、「いいね!」ボタンを設置したときのコードからそれらしい部分をコピーしてみたらうまくいきました。
 
いつも「それらしい部分」を「なんとなく」いじってごまかしているものの、基本的なことがよくわかっていないので危険です。先日も言語関係のプラグインを更新したら、タグクラウドに日本語が表示されなくなってしまいました。それくらいならかわいいものですが、そのうち致命的なミスをしてしまいそうで恐いです。
 
ついでといってはなんですが、Homeのページに日記などの更新も反映されるようにして、「おしらせ」のページを「投稿記事一覧」という名前に変更してみましたので、これからも時間があるときにコツコツと投稿していこうと思います。

NoImage

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……