facebook「コメント」から「シェア」へ

※旧サイトから移転しました(2015.05.30)
 
あいかわらず場当たり的にホームページをいじっています。
 
「チェックイン」で「はちおうじ法務相談所にいます」というのをやってみたくて、少し前に事務所のfacebookページを作ってみました。ただ、設定がよくわからないうえにあまり調べる気にもなれず、設置以来ほとんど放置したままでした。
 
数日前に、「シェア」という機能があることに気づいたので、それを利用すればページのウォールに記事を反映できるのではないかと。「いいね!」だと個人のウォールにしか反映されませんし、そもそも自分の記事に「いいね!」というのも恥ずかしいですし。
 
さっそく調べてボタンを設置してみたら、コメント欄が消えてしまいました。がんばってコードを改良すれば共存させられそうではあります。でも、コメント欄はきちんと機能しているのかどうか疑問だったので、いっそ廃止してしまうことにしました。コードも削除したのですが、「いいね!」とコメントのどちらにかかっているのかわからない部分は残してあります。
 
……いまのところ不具合はないようです。
 
シェアをしながらコメントも入れられるようなので、それで十分なのではないかと思っています。ただ、ホームページ上ではだれがシェアしたのかわからないようなので、「友達」ではない人がシェアしてくれた場合には、そのまま放っておくしかなさそうです。その点は少し申し訳ないですね。
 
また変更するかもしれません。いろいろ試してみようと思います。

NoImage

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……