年末年始に……

※旧サイトから移転しました(2015.05.30)
 
お正月休みを利用して、ホームページをきちんと作り直そうと思っています。
 
やはり知識もないのにWordPressを導入するのは無謀だったようです。一応の形にはなっているものの、いろいろなところから引っ張ってきた要素をつぎはぎにしているのでソースコードに統一感もなく、見る人が見るとかなりおかしなサイトをさらしてしまっているような気がします。
 
じつをいうと、「id」と「class」の違いや「#」と「.」の違いなども理解していません。
 
現行のサイトは、大まかな構成などはこちらの本を参考にしています。
 

ブログサイトだけではなく、固定ページを中心とした事例も載っていて実践的です。基礎的なことがわかっている人には、かなり役立つ一冊なのではないでしょうか。私には理解できない部分もありましたが、そういうところは適当に読み飛ばしておきました。
 
じつはその前にこの本も買っています。
 

 
しかし、私にはとても「入門」とは感じられず、ブログサイト作りが中心ということもあり、残念ながらほとんど役には立ちませんでした。フッターにある、著作権の最終年度が自動的に切り替わるプログラムだけはこの本の影響を受けています。
 
その他の細かい部分はインターネットで検索してなんとかしのいできました。しかし、気に入らない点もまだまだあります。投稿記事や固定ページが増えると直すのも大変になりますから、今のうちに根本から組み直しておいたほうがよいのではないかと。
 
改訂にあたり、こちらの2冊を新たに購入しました。
 

 
良い機会ですから、HTMLとCSSについても基礎から学んでいこうと思っています。
 
年末年始に仕事の依頼が来ることはなさそうなので、その間にできるだけ進めておきたいところです。

NoImage

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……