年末年始は……

※旧サイトから移転しました(2015.05.30)
 
あしたから営業を再開いたします。
 
年末の記事には、お正月休みにホームページを作り直すと書きました。
 
しかし、お正月の雰囲気に飲まれてしまったせいか思うように集中することができず、購入した2冊の本に目を通すだけで精一杯でした。
 

 
スタイルシートの本については、思っていたよりすんなり読むことができました。実際にコードを入力しなくてもある程度理解できたのは、このサイトを作成するときにいろいろ試したおかげでしょう。ただ、応用して思い通りのデザインをするとなると、まだまだ勉強が必要そうです。とはいえ、その道の専門家を目指しているわけではないので、ほどほどにしておこうと思います。
 
WordPressの本はやはり難しかったです。いろいろな手法があることはわかったものの、それを効果的に生かしていくためには、サイト全体の構成を考えなければなりません。ホームページで伝えたいことは何なのか、あらためて見つめ直す必要があるでしょう。
 
思っていたより大きな課題でしたので、腰を据えてじっくり取り組んでいくことにしました。ほかの仕事によっては遅れることもありえますが、4月までには形にしたいところです。

NoImage

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……