新ホームページの表示について

今回ももちろん全面的にMacで作成しました。よく考えたらWindowsではどのように表示されるのか調べていなかったので、公開3日目にしてPCを立ち上げて確認してみることに。

 

多少のずれは覚悟していたのですが……思っていたよりもひどかったです。

 

まずはFirefoxから。

 

Moz

 

「お問い合わせ」の欄は、ヘッダーにぶら下がるような形にしてありました。実はMacでもSafari、Chrome(webkit)とFirefox(moz)では1pxのずれがあったので、ここだけ線を細くしてごまかしていました。しかし、ここまでずれてしまうと、同じような表示にするのは諦めたほうがよさそうです。

 

 

Google Chromeも同じような感じ。

 

Chrome

やはりヘッダー部分がうまく表示されません。こちらのほうが、さらに上にずれているようです。

 

 

そして、極めつけはInternet Explorer8でしょう。
 
Ie

 

8だと角を丸くする指示(border-radius)が反映されないようです。かといって9はまだ普及していないようですし。カテゴリーを示す画像の横には、変なアイコンのおまけ付きです。

 

……オシャレなサイトができたと思ってfacebookなどで自慢げに紹介してしまった自分が恥ずかしいです。

 

 

ちなみに、Macだとこんな感じに表示されます。

 

Safari

 

Safari

 

 

Google Chrome

 

Chrome m

 

 

Firefox

 

Moz m

 

「お問い合わせ」は上の角も丸くして背景を白く塗ってみました。ただ、やはりFirefoxだけ上にずれているので、少し違和感があります。

 

まあ、そんなことはもはや大した問題ではないのですが……。

 

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……