ホームページ小改造

先日の記事にも書いたとおり、「お問い合わせ」の欄がうまく表示されずに悩んでいました。Winのことはすっぱり諦めたものの、MacでもFirefoxだけ少しずれるのが気になっていまして。

 

あれこれ試してみた結果、CSSでボーダーラインを引くのには限界があるのではないかと。そこで、いっそのこと画像でボタンを作ることにしました。ブログのトップページにもアクセスしにくかったので、そちらも並べて表示してみることに。

 

まずはやはりSafariから。

 

Safari

 

ボタンの上に「お問い合わせ」の文字をうまく入れられなかったので「e-mail」にしてしまいました。インターネットに慣れていない人にはわかりにくいかなとも思いましたが、そういう人たちはメールではなく電話で連絡をくれそうですし。

 

ヘッダーは分野ごとに変えていますので、ボタンもそれに合わせて用意してみました。ついでといってはなんですが、各ブラウザでの違いも紹介いたします。

 

ブログなど(Firefox)

 

Moz m

 

Google ChromeはSafariとほぼ同じ表示なので割愛です。

 
 
ここからはWinの画面を。

 

行政手続(Chrome)

 

Chrome w

 

やはりずれます。丸ゴシックにならないのは私のPCにフォントがないからかもしれません。

 

学習教室(Firefox)

 

Moz w

 
今回は下にずれるみたいです。不思議。

 

 

その他(IE8)

 
Ie w

 

これはこれで悪くないかもしれません。

 

Winでの表示はまだ気に入りませんが、ボタンからのアクセスは問題なくできるようなので、とりあえずはこのままでよしとしておきます。

 

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……