ポスティングとロゴのこと

ひさびさにポスティングをしてみました。
 
昨年の秋からそこそこの枚数を配っているものの、いまだにお問い合わせはありません。すでに効果はあまり期待していないのですが、せっかく印刷したからには配り切ってしまおうと思いまして。ちなみに、まだ2,000枚近く残っています。
 
いま配っているのは遺言に特化したチラシです。なんとなくA4三つ折りにしてみました。おかげで新聞屋さんには頼めなくなってしまいました。まあ、歩くことは好きなので、仕事がないときにのんびり近所を回っています。
 
表紙には事務所の看板を入れてみました。
 
ひょうたん

雨ざらしのため、現在はけっこうボロボロになっています。ドメインも変えたことですし、そのうちきれいに直そうと思っています。
 

裏表紙には事務所のロゴを。
 
法務ロゴ

このロゴは友人の意見を参考に作ってみました。自分で作っておきながら、初めのうちはマヨネーズの容器みたいでなんとなく気に入らなかったものです。
 

こちらはホームページと一緒に変更しました。デジタルなので手直しは簡単です。看板の画像を基に輪郭も変えてみました。
 
生活ロゴ

 
いまひとつ。いつか、きちんとしたものをプロに作ってもらおうと思っています。
 
それはともかく、看板とロゴ(変更前)を組み合わせたものがこちらです。
 
ちらし

完成したときは少し期待したのですが……。
 
印刷の値段はそれほどでもありませんが、配る手間を考えるとけっこうな負担があります。そのわりに効果が見えないので、残りを配り終えたらポスティングはひとまずやめておこうかと。
 
やはり、なかなか難しいものです。
 

ひょうたん

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……