専門サイト制作日記07

外観がだいたい決まったため、中身がないまま公開してしまいました。ようやくスタートラインに立ったという感じでしょうか。
 
さっそくWinPCでの表示も確認してみることに。
 
FireFox_win Firefox(PC)

やはり少しずれてしまいました(青い線の部分)。もっとも、これはWinとMacの違いには関係なく、FirefoxとSafari、Chromeの違いから生じる問題です。ですから、ChromeならWinでもきれいに表示されます。
 
Chrome_w Google Chrome(PC)

できれば解決したい問題ですので、いろいろと考えてみることに。
 
現在は、ヘッダーとサイドバー、そしてコンテンツを次のように組んでいます。
 
Safari Safari(Mac)

ナビゲーションバーの上に事務所名の画像があるため、その分の数値を指定してサイドバーの位置を下げているのですが、ブラウザによって表示結果が異なってしまうようです。
 
次のような組み合わせ方にしたところで、けっきょくサイドバーを上にずらさなければなりません。
 
chrome_m Google Chrome(Mac)

各要素の中身を入れ替えるのはちょっと面倒ですし……。
 
Firefox_m Firefox(Mac)

ひょっとすると、marginではなく、絶対値で指定すれば解決するのかもしれません。後で試してみようと思います。
 
ちなみに、Internet Explorer8は角を丸くする指定が無視されてしまうため、こんな感じになっていました。
 
IE Internet Explorer8(PC)

こちらも負けずに無視してやろうかと……。
 
【参考】
専門サイト(はちおうじ法務相談所HP)
 

Safari

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……