平成24年度八王子支部定時総会

八王子支部の総会に参加してきました。
 
昨年は行政書士登録の翌日が総会だったうえ、事情があって途中からの参加だったこともあり、何が行われているのかさっぱりわからなかった記憶があります。あれから一年が経ち、支部の活動についてもいろいろ見たり聞いたりしてきたせいか、議案の内容自体はだいたい理解することができました。
 
ただ、議案に対して疑問や意見があるわけでもなく、説明を聞いて、周りの人たちに合わせて拍手をしたり挙手をしたりと、そのへんは一年前とあまり変わりませんでした。実際に自分がいろいろと動くようになったら、疑問に感じることなどが出てくるのかもしれません。まあ、意見をいえばよいというものでもないのでしょうが……。
 
いつも和気藹々(あいあい)としている八王子支部でも、こうしてあらためて事業報告や会計報告などを見ると、やはりきちんとした組織なのだなと感じます。総会の進行もかなり形式的でした。株式会社の株主総会もあんな雰囲気なのでしょうか。
 
総会後の懇親会には参加せずに帰ってきました。先輩方から仕事に役立つ話を聞く良い機会ではあるのですが、今回は来賓も招待しているという話を聞いたもので……。八王子支部の印象を悪くしてはいけませんからね。
 

NoImage

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……