総合サイト制作日記

専門サイトではなく、このサイトについて。こちらは連載しなくてもよいかと。
 
WinPCで表示するとヘッダーのレイアウトが崩れてしまう問題について、そろそろ真剣に向き合わなければならないのではないかと思いまして、本日の午後に少しスタイルシートをいじってみました。
 
このサイトを作っていたときは、まだCSSのことがよくわかっていませんでした。そのため、あらためて見てみると無駄な設定もけっこうあるように感じます。あれから専門サイトのデザインも経験し、少しは詳しくなったようです。
 
とはいえ、付け焼き刃であることは間違いなく、基本的なことも正確には理解していないため、いざ直してみようとするとなかなか思うようにはいきません。絶対配置も試してみましたが、専門サイトと同じようにうまくいきませんでした。
 
あれこれいじっているうちに、どこをどう変更したのかよくわからなくなってしまい、最後は面倒になって適当に終わらせてしまいました。Winでの表示は少しだけ良くなったような気がします。しかし、それと引き替えに、Macではパンくずリストの背景画像(ひょうたんマーク)が少しずれてしまったようです。まあ、引き替えにする必要はあまりなかったような気もするのですが……。
 
これ以上の時間をかけるのはもったいないので、とりあえずWinのことは放っておこうと思います。
 

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……