総合サイト制作日記02

連載しないといっていたのですが……。
 
今回はタグクラウドの見た目を変更してみました。文字の大きさで記事の多さがわかるのも悪くはないのですが、なんとなくスカスカした感じが気に入らなかったもので。
 
0426_01

ちなみに、ウィジェットはこうなっています。
 

この状態でタグクラウドの部分にだけスタイルシートを設定する方法がわからなかったため、ウィジェット自体を組み直してみました。
 
月別一覧とザ・ベストテンを残して……
 

タグクラウドだけのウィジェットを作成します。
 

テーマ一覧はなくてもいいかなと。
 
そして、サイドバーに並べて表示するよう設定。
 

せっかくなので、タグクラウドを最上段にしてみました。
 
すると、表示はこうなります。
 

しかし、これだとスタイルシートの設定ができませんでした。
 
グーグル先生で調べてテンプレートタグの設定をしてみることに。簡単に設定できるプラグインもあるようでしたが、更新のことなどを考えてなるべく使わない方向で。
 

文字の最小値と最大値を決め、並び順も指定します。
 

いちおう、表示はされました。
 
あとはスタイルシートの設定です。
 

単語の間隔やマウスオーバー時のスタイルなどを指定します。
 
この後で、文字の大きさを変更し、並び順も変更して現在のような見た目になりました。自分では良くなったと思っています。
 

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……