総合サイト制作日記03

また少し変更してみました。

 

これまでは、記事の一覧を表示したときなどに、記事ごとのテーマがわかるように色分けをしていました。しかし、タグクラウドの改良をきっかけに、タグ(キーワード)を活用しての分類に移行してみようかと思いまして。4月から導入した薄い色もなんとなく気に入りませんでしたし。

 

ちなみに、これまではこんな感じでした。

 


PHPによる条件分岐やカスタム投稿タイプの導入でもテーマごとの色分けはできそうなのですが、設定がよくわからないので記事ごとに画像を入れ替えています。

 

コードは以下の通り。

 


タイトル、日付、サムネイル(アイキャッチ画像)の順に表示させています。

 

そして、アイキャッチ画像の設定はこちらから。

 


毎回の設定はやや面倒です。

 

アイキャッチ画像の部分を、「タグがあったら表示」という指示に書き換えます。

 


そのままだと、先頭に「タグ:」という文字が、そしてタグの間にはカンマが入ってしまうため、どちらも空欄にするよう、カッコ内で指示をしています。

 

そして、「tag」というクラス名で囲んだ部分にスタイルシートを設定。

 


すると、表示はこんな感じになります。

 


まあ、悪くはないでしょう。マウスオーバー時のアンダーラインは消せませんでしたが。

 

せっかくなので、タグで分類した一覧表示には抜粋もつけることにしました。

 


これはいまひとつ。そもそも、抜粋といっても先頭からの155文字が表示されるだけですし。記事ごとに要約をつけたほうがよいのかもしれません。

 

連休中にこのへんの改良ができたらと思っています。

 

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……