無料ブログサイトについて

行政書士は、他士業に比べるとブログを書いている人の割合が高いのではないでしょうか。
 
多くの人は無料のブログサイトを利用しているようです。私も開業したときはアメーバでブログを始めました。しかし、有料のサーバーを利用して、自分のサイト内で更新をするようになると、無料サービスで仕事用のブログを運営することの問題が気になってきます。
 
もっとも大きな問題は、広告を強制的に載せられてしまうことではないでしょうか。まじめな記事なのに下着の広告が載っていることなどもありますので、見ている人に余計な気をつかわせてしまいます。あと、個人的には、動画付きのネット広告は目障りだと感じることのほうが多いです。
 
また、広告は有料で取り除けたとしても、メンテナンスが多いサービスですと、リンクをたどったときにサイトが表示されずに、不快な思いをさせられることがよくあります。
 
ただ、そういうサイトでも検索の上位に来るのですから、気にならない人も多いのでしょう。会員同士のつながりもあって、アクセス数は稼ぎやすいでしょうし。でも、私はもう無料サービスのブログというだけで一段低い評価をするようになってしまいましたから、アメーバはあくまでも遊びと割り切って利用していくつもりです。
 
遊びとして使うのであれば、たいへん優れたサービスなのではないでしょうか。便利な機能はいろいろとついていますし、何よりも……このサイトのようにデザインが崩れることもないでしょうし。
 
まあ、しばらくはWordPressで勝負していこうと思っています。ちなみに、先ほど「WordPress 行政書士」で検索してみたところ、10ページ目まで探しても私のサイトは見つかりませんでした。やはりもっとも重視すべきは内容ということかと。
 

NoImage

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

2 件のコメント

  • 「WordPress 行政書士 八王子」でグーグル検索すると先生のサイトは1ページ目と2ページ目に出てますよ(そしてたぶん、その後もずっと・・)
    上位表示は最近多い地域タイプのHPのDMサイトとなっていますけれど・・・
    「八王子」と入れない限り、ビックキーワードでの上位表示は難しいですね。
    ちなみに、私は無料ブログは衛星(1サイト、3個まで)又は趣味サイトとして使用し、営業には使わない事としております。あと、著作権が、運営者サイドの無料ブログもあるようですし・・(詳細不明)。

    • なるほど、八王子を入れればよかったのですね。しかし、「WordPress 行政書士」ですら、そんな検索をする人はほとんどいないような気がします。

      教えていただいた検索ワードで試してみたら(順番は間違えましたが)、ホームページのレンタルサービスみたいなものを見つけました。八王子の行政書士向けに場所取りをしている業者さんみたいですね。しかし、その業者の名前を検索しても出て来ないので、怪しさを感じずにはおれませんでした。

      しかし、著作権を持っていかれるサイトというのも、とんでもない話ですね。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    はちおうじ総務相談所の長岡です。

    GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
    中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……