コメント欄の変更など

きのうの朝、facebookにログインしたまま、ある記事にコメントしてみました。すると、自分のウォールに「リンクにコメントしました。」という表示がされます。それを知って、自分のサイトにも導入したくなってきました。考えてみると、これまで利用していた「Disqus」のコメント欄には、そういう機能はなかったようです。
 
そんなわけで、facebook専用のコメント欄に変えてみました。そして、迷いつつもこれまでのコメント欄は非表示に。貴重なご意見まで非表示にしてしまうのは申し訳ないうえにもったいないのですが、いましばらくはfacebookの勢いが続きそうですから、ほかのサービスに分散させないほうがよいのではないかと考えまして。
 
ついでといってはなんですが、「シェア」を「送信」に変更して、「いいね!」も押した人の画像が表示されるような仕様に変えてみました。
 
さらに、リンクを張ったときに抜粋が表示されない問題を解決しようと、いろいろ試してみることに。
 
これまでも、ソースには抜粋が表示されていました。
 

赤枠の部分がそうです。
 
ちなみに、ソースコードはこうなっています。
 

きちんと設定できているように思えるのですが、facebookのウォールには抜粋が表示されません。
 

けっこう前から苦戦していたので、いいかげん面倒になってソースコードの赤枠部分を無効にしてみたら、こんな感じになりました。
 


 
ただ、安定はしていないようなので、まだ解決したとはいえないようです。
 

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……