「いいね!」とFacebookページ

ようやく「いいね!」を押したときに抜粋も表示されるようになったと思ったら、また新たな問題が出てきました。まさに「一筋縄ではいかない」という感じです。いちおう解決のめどがついたので、今回はその話を。
 
きのうの記事は意外と反応があり、コメントなども含めるとカウントが10件になりました。
 

しかし、「いいね!」が押されると、「Facebookページ」というやつも勝手に生成されてしまいます。
 

ちなみに、上段にあるのはけっこう前に作った事務所のページですが、こちらは反応がほとんどないので放置しています。それはともかく、記事ごとにページが作られてしまうと、管理などが面倒です。かといって、これを削除すると、次のような問題が起こります。
 
金曜日の記事もそこそこの反応がありました。
 

しかし、Facebookページを削除すると……
 

「いいね!」のカウントが0になってしまいます。
 
さいわい、facebookのウォールから記事が消えることはないようですが、せっかく貯まったカウントがなくなってしまうのは寂しいです。
 
google先生で調べたところ、やはりOGPの設定がいけないのではないかと。抜粋の問題もきちんと解決していないので、ここはまだ改良の余地がありそうです。
 

タイプを「blog」から「article」に。
 

これで解決するようなので、この記事で試してみる予定です。ダメだったら……またあした考えます。
 

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……