HPは見られてこそ

行政書士事務所を開き、ホームページを開設してから1年以上が経過しました。こちらのサイトも、立ち上げてから4か月くらい経ちます。
 
こつこつ更新し続けてはいるものの、あいかわらず、「八王子 行政書士」などのキーワードで検索しても見つけることができません。まあ、どちらの単語もあまり盛り込んでいないので、当然の結果ではあるのですが。
 
事務所名に「はちおうじ」という文字が入っているため、かつては、「行政書士 はちおうじ」なら1ページ目に表示されていたはずです。そこで、検索する人が変換に失敗するのをひたすら待っていたのですが、いつの間にかひらがなで検索しても見つからなくなっていました。
 
そうなってくると、ホームページからの集客というものには、まったく期待できなくなってしまいます。最近では、半ば開き直って、好きなことを書いてやろうという気持ちになっていました。
 
しかし、けっこうな時間を費やして作業をしているわけですから、それを仕事につなげていかないようでは、まともな経営者とはいえないでしょう。せめて、そのための努力をしていかないことには、社会人としても失格なのではないかという気がします。
 
SEOは奥が深いので、本格的に勉強しようとすると、また遠回りしてしまいそうです。しかし、このままではジリ貧ですから、まずは「行政書士」や「八王子」という単語をサイトの中に盛り込むことから始めてみようかなと思っています。
 

NoImage

父親に「遺言書いて」と言えない方に……


『相続川柳』を読むとなぜ遺言を書いてみる気になるのか、解説動画をYouTubeに投稿してみました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……