眠れる獅子を起こす

数日前に、「ホームページが検索されにくい問題をなんとかしないと」という記事を書きました。あれから「All in One SEO Pack」というプラグインの機能を利用して、専門サイトの裏タイトルなどに「八王子」や「行政書士」などの文字を盛り込んでみました。
 
しばらくしてから、ためしに(競合相手の少なそうな)「八王子 特殊車両通行許可」で検索してみると、意外にもこちらのサイトがトップに表示されました。
 

……なぜか「産廃収集運搬業」のページですが。
 
たしかに、「産廃」のページには、本文の中に「現場から出たごみを八王子まで運んできて処分」という表現が出てきます。そして、本文の下に「特殊車両通行許可」へのリンクが張ってあります。
 

どうやら、この二つが組み合わされているようです。
 
客層は近くても探しているものが異なるため、この組み合わせで検索されてもあまり意味はないでしょう。しかし、なんにせよ、トップに表示されるということは、サイト自体に潜在的な力があるのかもしれません。まめな更新によって力が貯まっていたのに、それをうまく引き出せていなかったということでしょうか。
 
今後の設定次第では、勝負していけそうな気がしてきました。
 
 
……という記事を書きつつ「八王子 宅建業」などで検索してみたところ、早くも1ページ目に表示されるものがいくつかありました。いきなり上がってきたので、すぐに下がるのではないかという不安もありますが、とりあえず作りかけの専門サイトをなんとかしないといけないなと思っております。
 

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……