NPOパワーアップ講座(IT)

NPO法人著作権推進会議の会員として、八王子市市民活動支援センターが運営する「NPOパワーアップ講座」を受講してきました。
 
NPOパワーアップ講座

今回のテーマは、「ITコミュニケーション・ホームページの知識・メディアの活用・ブログ/ツイッター・の活用」という、私も日ごろから興味を持っている分野です。
 
午前中はブログの活用方法を中心とした講義でした。あるアンケートによると、ブログの更新にかける時間は長くても20分くらいという人がほとんどなのだそうです。それに対して私はというと、2時間くらいかかることもめずらしくありません。なんだかとてもいけないことをしているような気がしてきます。
 
午後は「たまりば」というブログサービスを利用して、実際にブログを作ってみました。じつをいうと、「ゆびとま」との区別がついていなかったのですが、「たまりば=tamaliver(多摩に生きる人)」ということを知って、にわかに親しみを感じるようになりました。
 
地域限定のサービスだけに、うまく利用すればけっこう楽しむことができそうです。ただ、ここで営業色を出すと、「その手」の人が寄ってきて面倒なことになるのではないかと。今のところは、やるとしても、八王子の街中で撮った写真などを適当に載せていくくらいがよいのではないかと考えています。
 
午前の講義では、「ブログ村」が八王子発のサービスだということも教えてもらいました。運営しているのは、あの「ムラウチ電気」から独立した会社なのだそうです。こちらにも俄然親しみが湧いてきましたので、近いうちに公式サイトも登録してみようかなと思っております。
 

NPOパワーアップ講座

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……