さらにブログを小改造

あいかわらずブログをちょこちょこいじっています。
 
1.フロントページの表示
これまでの設定だと、モバイル版で表示したときに問題があったようです。
 

テンプレートに文章を書いても、ページ自体が白紙だとこうなってしまいます。
 
10日前の記事では「しばらく放置」といっていたのですが、やはり設定を変更してみました。home.phpにソースコードを移して、フロントページの表示を「最新の投稿」に変更します。
 

これでまともなブログサイトだと思ってもらえるでしょう。まあ、あくまでも事務所のホームページなのですが。
 
 
2.サイト内検索
けっこう前にも設置しようとしたのですが、検索結果の表示が気に入らなかったのでそのままにしてありました。しかし、記事の量が増えてくると、自分でも過去の記事を探すのが面倒になってきます。ふと、記事一覧の表示を利用することを思い付き、先ほど手を加えてみました。
 

まあ、使うのはほとんど自分だけでしょうが。
 
 
3.ブログ村へのリンク
リンク画像を貼っているだけではなかなか押してもらえません。かといって、よく見かける「励みになるのでお願いします↓」みたいなのも面白味に欠けるかなと。
 
そんなわけで、リンク画像を変更してみました。
 

影響を受けやすいもので……。
 
さらに、クリックを促すような画像も作成することに。
 
初めは矢印と「Click」の文字を組み合わせた図案を思い浮かべていたのですが、なんとなくそれも違うような気がしてきまして……
 

とりあえず5種類作ってみました。記事の内容によって使い分けてみようかと。
 
これも立派な営業活動だったと思える日が来るとよいのですが……。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「仕事しなよ」と思ったら

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……