ウェブにまつわるエトセトラ

インターネット関連でいろいろとありました。
 
1.プラグインの更新で失敗
サイドバーにある「人気のある記事」は、「WordPress Popular Posts(WPPP)」というプラグインを利用して表示しています。更新があることに気づいたのは、きのうの朝のことでした。
 


 
いつものように何気なく更新してみたところ、ちょっとまずいことになりました。
 

データがリセットされてしまったのでしょうか……。
 
そして、東京からの帰りになんとなくiPod touchで見てみたら、さらにまずいことが起きています。
 

どうやら、こちらもWPPPの更新が影響しているようです。これは致命的なので、スマートフォン用の表示を無効にしておきました。
 
いろいろいじってランキングは復活したものの、ダッシュボードからは消えたままです。(1枚目の画像を参照)
 

アクセス数のチェックに利用していたのですが……。
 
 
2.iCloudの容量を削る
25GBも使わないので、無料期間が終わる前に設定を変えておこうかと。
 

増やしたいのではなく減らしたいので、「ダウングレードオプション」を選択。
 
しかし、いきなり無料プランを選んでも、「完了」を押させてくれません。
 

一段ずつ下げないといけないみたいです。さすがはアップルですね。
 
 
3.リンクボタンの変更
ヘッダーの下にあるボタンを「blog」から「site-map」に変更しました。文字の上下がそろっていないのですが、とりあえずこのままにしておきます。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「直しなよ」と思ったら

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……