ランキングが上がればうれしい

ブログ村の行政書士ランキングに参加してから、アクセス数が少し増えたようです。そして、GONZOボタンを設置した直後はランキングも上がりました。
 
棒人間を生み出したのは2週間くらい前のことでした。それから数日間は、なんとなくあのキャラクターを見たくなって、自分でも何度かページを開いてしまったものです。新しいキャラクターを追加していけばそれを目当てにアクセスする人が増えるのではないかとも考えましたが、それはちょっと違うような気がします。
 
でも、キャラクターを作るのは楽しいので、気が向いたら増やそうとは思っています。また、「棒人間」ではかわいそうなので、名前もつけてやらないといけません。
 
それはともかく、あの画像の設定はこんな感じになっていました。
 

それぞれの画像をクラスごとに背景として設定しています。しかし、これだと1種類増やすだけで10行くらい増えてしまいます。
 
そこで、少し前に覚えた技を使うことにしました。
 

共通点の設定をまとめてしておけば、あとは背景の画像を変更するだけで済みます。また、キャラの左にとっていた余白はボタンの右側に持ってきました。変更前の余白設定が「0(ゼロ)」ではなく「o(オー)」になっていたのはここだけの話です。
 
ボタンを設置してからしばらくはランキングも順調に上がり続け、一時は15位くらいにまでなりました。しかし、早くも飽きられてしまったようで、だんだんと下がってきています。まあ、ランキングは上がらなくてもアクセスがあればよいのですが、やはり順位が下がるとやる気も落ちてきてしまいますね。
 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「気にするなよ」と思ったら

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……