営業用車両交換日記

先に車両点検の記事を書いてしまいましたが、交換にいたった経緯などをあらためて。
 
これまでは250ccの二輪を愛用していました。
 
0923250tr

 
以前の記事にも書いたとおり、高速に乗って遠くまで行くのは厳しいものの、近場をゆっくり走るにはなかなか快適な相棒でした。東北まで一緒に行った思い出もありますし。
 
しかし、屋根のない場所に止めているため、毎回カバーを付け外ししなければなりません。また、シフトチェンジをしなければならないので、履ける靴も限定されてしまいます。
 
少し前から、雨ざらしで置いておいて、用事があるときすぐに出発できるスクーターがあったら便利だなと思っていました。自動二輪だと250円かかる八王子バイパスも、原付なら一種でも二種でも30円で乗れますし。
 
ただ、これまでスクーターを所有したことはなく、乗ったこともほとんどないため、どんなものがあるのかよくわかりません。そこで、由木にあるホンダのお店に行ってみました。あくまでも、どんな車両があるのかを聞くために。
 
店員さんのお薦めは125ccの新しいスクーターでした。私は90ccくらいでボロボロの中古で十分だと思っていたのですが、4サイクルが主流の現在では、90ccくらいの車両はほとんどないようです。
 
せっかくなので試乗させてもらったら……軽くて速くてひじょうに快適です。
 
そんなわけで、お店に入ってから1時間ほどで新しい車両を買うことになってしまいました。オイル交換をしたばかりなのに、250ccとはお別れです。
 
衝動買いもいいところですが、橋本へ行くときや近場のお客様宅へうかがうときなどに大活躍してくれています。
 
ただ、ゲリラ豪雨によくやられるような気がします……。
 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「気のせいだよ」と思ったら

父親に「遺言書いて」と言えない方に……


『相続川柳』を読むとなぜ遺言を書いてみる気になるのか、解説動画をYouTubeに投稿してみました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……