9月を振り返る

なんとなく9月を振り返ってみます。
 
1.原発賠償問題の電話相談
全部で5日間でした。土日の担当は初めてでしたが、電車が混んでいないのは助かりますね。
 
2.福祉系の相談など
電話相談の担当が5回ありました。こちらはそれぞれ半日仕事です。また、学習支援事業のお手伝いもしています。
 
3.研修など
今月はけっこう受けました。まず、ヒルフェの研修が2回ありました。そしてNPOパワーアップ講座は3回です。こちらは10時から16時という長丁場でした。支部の研修は2回あり、それぞれ懇親会まで参加しています。月初めにあった節税のセミナーはいまひとつでしたが、それ以外はかなり勉強になりました。
 
4.打ち合わせ
新規の依頼が2件ありました。1件は税理士さんからの紹介です。かなり希少な案件でしたので、落ち着いたらあらためて報告しようと考えています。もう1件はポスティングからのお問い合わせでした。ようやく依頼につながったので、かなりうれしいものがあります。
 
5.その他
八王子市役所で市民相談の担当をしました。相談会に参加すると、遺言の重要性を感じます。また、8日には新聞教室の講師をしました。こちらは去年に比べると満足度が低かったような気がします。あとは、古本まつりにおける行政書士無料相談会の準備など。主にのぼりのデザインと注文を担当しました。
 
研修が多かったのでそれなりに忙しかったものの、仕事自体はそれほどしていないようです。
 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「これからだな」と思ったら

NoImage

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……