八王子支部街頭無料相談会2012秋

東京都行政書士会八王子支部による、街頭無料相談会が行われました。今回は参加してみての感想などを中心に書いてみます。
 
朝の時点では、午後から雨の降る可能性が高いという予報を聞いて心配していましたが、実際には14時ごろに弱い雨が降っただけでした。時間も短かったため、客足にはたいした影響がなかったようです。
 
午後にのぼりを持って放射線通りを中心に歩き回ってみました。やはりコスモス色の大きなのぼりは目立つようで、道行く人の視線を感じます。しかし、何の説明もせずに黙って歩いているだけでしたから、集客効果があったかどうかは怪しいところです。そもそも、みなさんの視線はどちらかというと好意的ではないように感じられましたし。
 

手前から2番目の、「相続・遺言 無料相談会」を持ち歩いてみました。
 
今回は広報部が担当する相談会ということもあり、相談自体はほかの方々に担当してもらい、広報部員の我々はどちらかというと裏方の作業に回っていました。よく考えると私が最年少なので、いろいろと気をつかわなければならないところです、本来ならば。
 
ちなみに、写真にも写っている「平成24年度行政書士制度PRポスター」のイメージキャラクターを務めてくださっているのは、バイオリニストの宮本笑里さんです。通りすがりの方が、「この人、僕と同じ中学校(八王子市立某中学校)でした」と教えてくださったのですが、インターネットで検索しても「八王子出身」という情報は出てきませんでした。
 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「隠しているのでは?」と思ったら

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……