ひさびさのバーベキューに思う

「まなびなおし」のイベントとして、相模川の河川敷にある上大島キャンプ場でバーベキュー(BBQ)をしてきました。ひさびさに外で遊んで疲れましたが、なかなかおもしろかったです。
 

正面に見える工事現場は圏央道でしょうか。
 
橋本駅周辺における昨今の発展ぶりは八王子界隈でも驚きと妬みをもって語られるところではありますが、車で20分も走れば人びとが存分に遊べる豊かな自然が残っています。
 
市街地が便利なうえに自然も豊かな環境はうらやましいですね。街づくりが計画的に行われた結果なのでしょうか。
 
八王子も自然は豊かなはずなのに、BBQができるようなキャンプ場はあまりないようです。キャンプ場とまではいかなくても、気兼ねなくたき火ができる場所があるとよいのですが。……というより、河原などで気軽にたき火ができるとよいのですが。
 
高校生のころから20代の半ばくらいまでは、友人とたき火をしながら他愛もない話をよくしたものです。火を囲んでいるだけで、不思議と話が尽きなかったような気がします。ときには言い争うこともありましたが、それも含めて今では良い思い出となっています。
 
しかし、最近では河原といえども地面で火を燃やしてはいけないようです。BBQも用意された場所でコンロなどを利用することがほとんどで、ちょっと物足りなさを感じます。薪ではなく炭を使うことが多いようですし。
 
いつかまた、どこかでたき火ができたらなと思っております。
 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「ルールは守れよ」と思ったら

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……