八王子の駅ビルが生まれ変わります

そごうが撤退してからも、八王子市民は健気にがんばってきました。改札前の連絡通路は、むしろ以前よりも人が増えたような気がします。また、古本まつりなどのイベントがある日は、放射線通りもなかなかの混雑具合です。もっとも、夜は寂しくなってしまったように感じるのも事実ではありますが。
 
そんな中、本日からいよいよ駅ビルが新しくオープンします。ただ、百貨店が戻ってくることはありませんでした。南口と同じようにJRのCELEOとなり、食品コーナーには「いなげや」の系列店が入ります。
 

10月24日の17時過ぎに、ファルマ802の前で撮影してみました。暗雲が立ちこめているように見えるのは気のせいだと思います。実際にはもう少し明るく感じたのですが、iPodのカメラではこんなものでしょう。
 
それはともかく、新しいお店が開店するのはめでたいことに違いありません。八王子にそごうが来た、30年近く前のことを思い出します。当時は3階と4階の吹き抜けに巨大なシャンデリアが輝き、ピアノの生演奏なども行われていました。子供心に「とんでもないものができた」と思ったものです。
 
それが今年の1月には……
 

これを目にしたときは、なんともいえない切なさを感じました。
 
まあ、過ぎてしまったことを嘆いても仕方がないので、これからは新しい駅ビルとともにがんばっていくしかないでしょう。
 
ちなみに、ヘッダー画像の中では、この部分が駅ビルにあたります。
 


建て替えられなくてよかった……。
 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「たしかにね」と思ったら

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……