八王子支部研修旅行2012_01

今年の旅行は群馬県です。
 
こんにゃくの生産量日本一を誇る群馬県ですから、まずは「こんにゃく博物館」を見学しました。全自動で製品を箱詰めしていく機械がなかなかおもしろかったです。
 


工場見学の後は、「こんにゃくバイキング」を楽しませていただきました。ただし、お昼の直前でしたので控えめに。ここで「こんにゃくラーメン」というものを初めて食べました。お酒の後にちょうどよさそうです。そんなわけで、アンケートに記入しておきました。
 
お昼を食べた後で、あの富岡製糸場を見学です。じつをいうと、それほど興味がなかったのですが、ガイドさんが語ってくれる明治人の心意気のようなものを聴いているうちに、ちょっと感動してしまいました。
 


 
それから1時間ほどバスに揺られて伊香保温泉に到着。ホテルの方々が温かく出迎えてくださいます。
 


 
夕食の時間までしばらくありましたので、石畳の温泉街を散策することに。
 


 
手裏剣投げに挑戦してみたものの、的に当てることはできませんでした。残念です。
 


 
宿に戻り、お風呂をいただいてからiPadでこの記事を書きました。
 
これから宴会なのですが、続きは2日目の記事で報告する予定です。
(10月28日18時20分 記)
 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「まあ、楽しんでよ」と思ったら

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……