八王子支部研修旅行2012_02

きのうの続きです。
 
あれから夕食をいただき、食後は卓球などを楽しみました。翌日は5時半に起きて伊香保の街をふたたび散策してみることに。
 

まだちょっと暗いものの、雨上がりのさわやかな朝です。そういえば、昨年も同じような感じでした。
 
400段くらい上ったところに神社があります。
 

ここまではきのうも来ました。
 
今回はさらに上を目指します。少し歩いたら山頂なのかと思っていたら、そんなに甘いものではありませんでした。
 

このへんで勇気ある撤退も考えたのですが、もう少しがんばってみることにしました。
 
途中の景色もなかなかきれいです。
 

じつは帰りに撮りました。登っているときは振り返る余裕がなかったもので。
 
山頂付近は比較的なだらかだったせいか、呼吸もやや落ち着いてきました。
 

スケートリンクです。ここまで高くないと氷が張らないのでしょうか。
 
その先がロープウェイの駅です。
 

始発は2時間後ですから、自力で下りなければなりません。
 
宿に戻れるかどうか不安になるほど疲れたものの、おかげで朝から絶景を堪能することができました。
 

実物はもっと雄大だったのですが……。
 
ひと休みしてから山を下りてくると、太くて短い虹がお出迎えです。
 

何か良いことがあるかもしれません。
 
宿に戻り、朝食の前に疲れた体を温泉で休めました。旅先ならではのぜいたくですね。
 
数時間後に遠くから眺めてみて、あらためてなかなかの行程だったことがわかりました。
 

伝わりますでしょうか。
 
そんな感じで、次回に続きます。
(10月29日21時 記)
 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「うらやましくないな」と思ったら

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……