ヒルフェ基礎研修05

社会福祉士さん二人による、精神障がい者に関する事例研究でした。
 
前半の講演は、被保佐人が社会資源を活用しながら施設を出て一人で暮らせるようになるまでのお話でした。認知症患者の場合は、後見人等が選任された後で施設に入ることはあっても、その逆の展開はほとんどないでしょう。しかし、精神障がい者でしたら自立に向けて進んでいくこともできるようです。
 
お話を聴いて、なんとなく、「後見人等がついた人は保護が強くなっていく」と思い込んでいたことに気づきました。講義でも触れられていましたが、自分の価値観を基準にして相手のことを判断してしまうのは危険なのだそうです。慣れてくると、少し接しただけで「この人は保佐だな」というように感覚的な決めつけをしてしまうこともあるようで、その点は講師の方も気をつけているとのことでした。
 
また、「その人ができないこと」だけではなく、「できること」を考えていくことも大切なのだそうです。「自立支援」という言葉から考えても当然のこととはいえ、つい忘れがちになってしまう視点なのではないでしょうか。
 
後半はグループワーク形式で、ある人の置かれている状況からどのような支援が必要なのかを考えていきました。30名以上の会員が参加しているため、いろいろな意見が出てきて参考になります。
 
研修や講演会に参加して様々な意見を聴くことによって、自分の考え方を見つめ直していく姿勢を忘れないようにしようと感じました。
 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「そうだよね」と思ったら

NoImage

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……