お酉様に行ってきました2012

今年は昼間から行ってきました。昨年に引き続き八王子駅北口の大鳥神社です。
 


お酉様というと夜の印象が強いのですが、昼間でもけっこうな人出がありました。やはり賽銭箱の上に鈴が五つ用意されていて、その前に五列に並んで待ちます。
 
ちなみに、普段はこんな感じです。
 

落差が激しいですね。
 
まずは今年もなんとか商売を続けられたことに感謝をして、来年も同じようにお参りできるようお祈りしておきました。そして、去年の熊手を奉納してきます。どうせなら火にくべたかったのですが、そういう方式ではないようです。八王子の大鳥神社は街なかにあり、境内が狭いうえビルに囲まれているので、大きな火を焚いたら危ないでしょうし。
 
お参りを済ませ、昨年と同じ屋台で熊手を買おうとしたら、ちょっと忙しそうだったので遠慮しておくことにしました。これも何かの縁でしょう。
 
今回は去年より少し大きめのものにしました。これで3,000円です。カバンに入れて持ち帰ってきました。そのうち、カバンに入りきらないようなものを買えたらなと思っております。
 

まだiPodです。しかし、こっそり新しくなっています。来年はiPad miniを並べないように気をつけます。
 
正直いって、熊手を買ったからといって商売がうまくいくものでもないとは思っているのですが、やはり事業主としてお参りすることを意識するだけでも、なんとなくやる気が出てくるような気がします。
 
なんにせよ、来年も商売を続けていけるよう、がんばっていかなければなりませんね。
 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「そうだよね」と思ったら

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……