ひさしぶりに東北へ

電話相談関連のシンポジウムに参加するため、盛岡まで行ってきます。
 
全国から、相談員を始めとする各地の担当者が集まり、講演会の後で懇親会も開かれるようなので、各地域の活動内容などを聞いてきて、今後に生かしていきたいと考えています。
 
また、東北ブロックには原発被害者からの相談も多いようですので、その点についても情報交換ができるのではないかと期待しています。福島からの参加者がいたら、現地の様子を聞いてみたいところです。
 
あとは、純粋に旅行ができることも楽しみです。学生のころ、バイクで北海道へ向かって4号線を北上したことはあるものの、盛岡は通過してしまったので実質的には初めての訪問となります。せっかくですから、ご当地のおいしいものでも食べてこようと目論んでいます。東北だけに、お酒が飲めればなおのことよろしいのでしょうが、こればかりは仕方がないですね。
 

新幹線もひさしぶりです。
(画像は昨年9月に被災自動車の抹消登録で仙台へ行ったときのもの)
 
盛岡は内陸なので津波の被害があった場所まで足を運ぶのは難しいかもしれません。しかし、東北まで行くことによって、また被災地を身近に感じられるようになるのではないかと思っています。
 
そのようなわけで、本日の朝から明日の夜まで、事務所を空けることになります。メールの確認は随時していく予定ですが、お急ぎの用件がある方は携帯電話にご連絡ください。
 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「まあ、がんばってきてよ」と思ったら

遺言・相続を「ざっくり」学びたい方へ


 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。

 語り口調の解説が、一般の方だけでなく、実務経験の少ない行政書士や、相続を業務としては扱わない社労士などからも好評です。  

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……