岩手へ行ってきました

岩手旅行について、短期集中連載してみようと思います。
 
12月9日の朝、東京から東北新幹線に乗って盛岡へ向かいました。昨年の9月に仙台へ行ったときは「はやて」が青い車両だったはずですが、今回は緑色で先端がやたらと長くなっていました。あまりの長さに写真を撮り損ねてしまうほどです。
 

盛岡駅を発車した直後を狙ってみたものの、ぶれているうえに枠からはみ出しています。
 
それはともかく、最新型の車両だけあって、座席を倒すとなかなかゆったりしたスペースが確保されます。ノートパソコンやiPadを持ち歩いていれば、ここで快適に仕事を進めることもできそうです。
 

まあ、撮影用にキーボードをつないでみただけなのですが……。
 
道中は八王子支部の先輩行政書士さんと一緒だったため、ずっと仕事の話などをしていました。
 
盛岡駅に到着したのはお昼ごろです。
 

思っていたよりも雪が積もっていました。
 
岩手といえば、やはりわんこそばでしょう。キャラクターもいるようですし。
 
そこで駅前のわんこそば屋さんに入ってみたら、「予約がないと……」ということでした。この日のために走り込みをしていたのに、その成果を発揮することができなくて残念です。
 
そんなわけで、お昼は盛岡冷麺をいただきました。さっぱりしていて、かなりおいしかったです。(写真なし)
 
そして、午後はきのうの記事に書いた講演を聴き、夕方から懇親会に参加しました。
 

宿泊は予算の都合で別のホテルに……。
 
そんな感じで一日目は終了です。
 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「中身がないな」と思ったら

父親に「遺言書いて」と言えない方に……


『相続川柳』を読むとなぜ遺言を書いてみる気になるのか、解説動画をYouTubeに投稿してみました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……