毎朝9時に更新してみる

少し前から、毎朝9時に新しい記事が公開されるように設定しています。その日の朝に書ければよいのですが、私は筆が遅いので、前日の夜には少なくとも下書きくらいはできていないと間に合いません。たいていは、前日の昼間に記事を書いて「予約投稿」をしておくようにしています。
 
最近は一日のアクセス数が50件を超えることもめずらしくはなくなりました。ただ、「京王線ダイヤ改正」と「Inkscape」の記事で30件前後のアクセスがあることを考えると、定期的に読んでくれている方は10名くらいなのではないでしょうか。おそらく、それくらいはいると信じたいところです。
 
私も愛読しているブログが何本かあり、休憩のときなどによくチェックしています。そのときに当日の分がまだ更新されていないと、ちょっとがっかりしてしまいます。RSSの機能を使えば更新が通知されるのでしょうが、そこまでするのはなんとなく面倒ですし。
 
そんなことを考えて「毎朝9時に更新」を心がけるようにしています。ただ、WordPressが3.5になってから、画像付きの記事を予約投稿したときに問題が生じるようになってしまいました。
 
そのままだと画像の横に文字が配置されてしまうため、通常は改行の<br>の後に「clear=”all”」をつけています。
 
1225blog01

 
しかし、予約投稿をすると、公開されたときになぜかこの部分が消えてしまいます。
 
結果として、こんな感じで表示されてしまうわけです。
 
1225blog02

公開後に「clear=”all”」を入れ直して更新すれば元通りになるのですが……。
 
そのうち修正されるとは思うのですが、しばらくは我慢するしかなさそうです。たとえ画像はおかしくても、毎日同じ時間に更新することのほうが大切なのではないかと、今はそう考えています。
 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「どっちでもいいよ」と思ったら

遺言・相続を「ざっくり」学びたい方へ


 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。

 語り口調の解説が、一般の方だけでなく、実務経験の少ない行政書士や、相続を業務としては扱わない社労士などからも好評です。  

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……