雨の日と月曜日の祝日は

雨の日はとくに集中力が欠けるような気がします。といっても、晴れていれば集中しているのかというと、もちろんそんなこともないのですが。ただ、天気が悪いと調子も悪くなるのは、気のせいとは言い切れない面もあります。
 
また、国民の休日で世間がお休み態勢になっているときも、やはりなかなか集中することができません。いつものように、事務所、つまり実家で作業をしていても、どうしても仕事以外のことを考えてしまいがちです。まあ、これまた日ごろからその傾向が大いにあるのも否めないのですけれど。
 
休日に集中できないのは、おそらく睡眠時間がいつもより長いからでしょう。目覚ましをかけずに寝ていることもあって、いつもより2、3時間ほど余計に寝てしまいます。すると、必然的に出だしが遅れてしまいますし、動き出してからも頭の働きが鈍くなっているように感じます。
 
さらに、きちんとした服装に着替えないのもいけないようです。平日であれば、たとえ外出の予定がなくても、8時ごろには着替えています。しかし、休日は部屋着のままでいつまでもだらだらしているため、いつでも布団に戻れるような状態です。ヒゲも剃りませんし。
 
ときにはゆっくりすることも必要なのでしょうが、必要以上にゆっくりするのもよくないようです。次回からは休日でももう少しがんばろうと思いました。
 
ちなみに、雪の日もぜんぜん集中できませんでした。
 
0115snow

(この記事は1月14日に鈍った頭で書きました)
 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「しっかりしろよ」と思ったら

遺言・相続を「ざっくり」学びたい方へ


 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。

 語り口調の解説が、一般の方だけでなく、実務経験の少ない行政書士や、相続を業務としては扱わない社労士などからも好評です。  

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……