思い立ったら申告

3日連続で確定申告の話になってしまいました。旬といえば旬ですが。
 
月曜日の朝、申告書の作成を終えてから提出の期間をインターネットで調べてみたら、「2月16日から3月15日まで」となっていました。FPの学習をしていたころに覚えたはずなのですが、税金関連で「2月1日から」というのがあったような気がして、いまだにきちんと覚えられません。
(調べてみたら贈与税の受付期間でした)
 
残念ながら還付も先送りかなと思ってfacebookにそんなことを書き込んでみたら、八王子支部の先輩行政書士さんから「還付申告はもう受け付けている」との情報をいただきました。そんなわけで、お昼過ぎからダイエー八王子店へ。
 
0206tax01

どうやら、この日が初日だったようで、会場にはけっこうな行列ができていました。それを見て引き返そうかと思ったのですが、落ち着いて見渡してみると、提出だけの窓口にはそれほど人がいないようです。おそるおそる並んでみると、5分くらいで順番が回ってきました。
 
書類を確認してもらったところ、なぜか所得金額の合計が空白になっていたため、そこだけ訂正することになりました。やはり0円だったからでしょうか。ともあれ、合計欄に「0」と記入して無事に受け付けてもらいました。
 
0206tax02

これで一安心です。
 
来年は、「早めに申告しようとしたら、今年は還付申告ではなかったので、まだ受け付けてもらえなかった」という失敗をしないように気をつけます。
 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「来年も早めにいけるでしょ」と思ったら

父親に「遺言書いて」と言えない方に……


『相続川柳』を読むとなぜ遺言を書いてみる気になるのか、解説動画をYouTubeに投稿してみました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……