ブログに関する最近の諸問題

WordPressの更新があり、予約投稿すると画像の後での改行が無視されてしまう問題も解決したようです。やはり「果報は寝て待て」ということでしょうか。
 
あれから現在に至るまで、基本的には朝9時の更新を続けられています。画像が多かった日に面倒な修正を避けて「下書き」の状態にしておいたら、そのまま夜まで「公開」を忘れてしまったことがあったような気もしますが。
 
それはともかく、画像の問題もなくなりましたので、これからは安心して予約投稿ができそうです。ただ、最近はサーバーの調子が悪いのか、投稿を公開したときなどにエラーが出てしまい、ログインし直さなければならないようなことがよくあります。
 
0212error

おとといの朝は「予約投稿の失敗」という現象まで起きました。
 
0212failed

手動で更新したら解決したものの、原因がまったくわからないので再発する可能性はあります。
 
サーバーに関しては知識がほとんどないので、運営している人たちに任せるしかありません。ホームページの活用を本気で考えるのであれば、そのへんも勉強しないといけないような気もするのですが。
 
また、前日のうちに記事を書いておくのが当たり前になってくると、翌日の記事が書けていないことに対して不安を感じるようになってしまいます。かりに更新できなかったからといって、たいした問題はないのですが、なんとなく落ち着かないものがあります。
 
そのようなわけで、この記事も連休中に無理やり書いてしまいました。
 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「またやっつけか」と思ったら

遺言・相続を「ざっくり」学びたい方へ


 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。

 語り口調の解説が、一般の方だけでなく、実務経験の少ない行政書士や、相続を業務としては扱わない社労士などからも好評です。  

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……