ヒルフェ八王子地区説明会

ヒルフェ八王子地区の集まりがありました。
 
0227hilfe802

今年も春から成年後見の基礎研修が始まる予定です。昨年の私と同じように、受講しようかどうか迷っている人もいることでしょう。そこで、そのような人たちに向けて、市長申立の案件を受任した方の経験や、ヒルフェ八王子地区としての活動などを報告することになりました。今回が初めての試みです。つまり、私のときにはそういったサービスがなかったなと。
 
私も研修を受けた感想を発表しました。たしかに、いろいろと不満な点はありましたが、振り返ってみると、一年近くかけて60時間の講義を受けるということ自体にも多少の意味があったのではないかと考えています。
 
現在、八王子市と日野市の行政書士で構成される八王子地区の会員は10名ほどです。市役所とのやり取りや相談会の運営などを考えると、現在の人数では一人の負担が大きくなってしまいますから、説明会に参加してくれた人の中からも会員が増えてくれるとありがたいです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「そうですね」と思ったら

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……