成年後見の解説に悩む

専門サイトにおける成年後見の解説がなかなか進んでいません。ヒルフェの効果測定を乗り越えて気が抜けてしまったのか、ここ1か月ほど更新を怠けてしまいました。おかげで、かなり中途半端な状態のまま公開してしまっています。このままでは体裁が悪いので、今年度中には形にしたいところです。
 
いちおう、書き始める前に全体の流れをおおまかに決めてはいるのですが、それに従って計画的に投稿しているわけではなく、なんとなく思いついたことを断片的に書いているのが実情です。知識の詰め込みしかしていない結果でしょうか。
 
ブログであれば、断片的な知識の集合でもよさそうです。しかし、解説サイトをうたっているからには、体系的にまとめていくべきでしょう。
 
そのようなわけで、成年後見制度についてまとめられている本を読み、全体像を見直してみることにしました。そうすることによって、バラバラだった知識にもまとまりが出てくるのではないかと考えています。
 
0301summarize

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「なるほどね」と思ったら

遺言・相続を「ざっくり」学びたい方へ


 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。

 語り口調の解説が、一般の方だけでなく、実務経験の少ない行政書士や、相続を業務としては扱わない社労士などからも好評です。  

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……