学習教室の計画を停止する

今からちょうど1年ほど前、開業から1年近く経っても仕事が軌道に乗る気配を感じられなかったため、生活のために家庭教師を始めてみようと考えました。ドスト先生の『未成年』にそんな娘さんが出てきたような気がします。詳しいことは忘れてしまいましたが。
 
0305minor

それはともかく、あれからさらに1年が経ち、電話相談などで定期的に収入を得られるようになり、なんとか生活はできています。ただ、本業以外に三つの業務を掛け持ちというのは、時間的になかなか厳しいものがあります。
 
この局面で生徒を受け持つのは難しいため、ホームページからも生徒募集の部分を削除しようと考えていたところ、知り合いから問い合わせをいただき、それをお断りすることになってしまいました。早めに手を打たなかったせいで迷惑をかけてしまいまい、申し訳ないです。
 
ホームページも修正しました。学習教室の運営は、事務所の経営が落ち着くまで保留にしておきます。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「まずは本業だね」と思ったら

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……