0と1は大きく違う

先週の記事でご案内したとおり、日曜日はヒルフェ八王子地区の無料相談会を開きました。会場は豊田駅北口にある日野市勤労・青年会館です。
 
0313hilfe

「成年後見“支援”センター」なのですが……。
 
今回は日野市の広報に案内を載せられなかったこともあり、事前のお問い合わせはありませんでした。私もこのサイトで告知してはみたものの、効果はまったくなかったようです。
 
終了時刻になり、諦めて撤収しようとしていたら、入口前の案内板を眺めていた方がいたので話しかけてみました。その方は「成年後見」という言葉を聞いたことがなかったそうです。制度の概要を説明したところ、少し興味を持たれたようでした。
 
立ち話といってしまえばそれまでですが、いちおう、成年後見について説明することができました。このやり取りすらなかったら、会場を借りて相談会を開いたことが無駄になってしまったところです。
 
今回ばかりは、諦めてもそこで試合終了ではなかったようです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「よかったね」と思ったら

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……