還付金の有効活用を考える

2月4日に確定申告をしたところ、3月11日に所得税の還付金が振り込まれました。
 
0313refund

上の二桁はご想像にお任せします。
 
臨時収入に対する喜びだけでなく、目標とする売上に届かなかった悔しさを感じているのも事実です。そこで、この還付金で以前から購入を迷っていたものを買ってしまおうかと思っています。金額的に考えると、候補は以下の3点でしょうか。
 
1.スピーカー
じつをいうと、記事を書いた数日後には熱が冷めていました。置く場所もありませんし。
 
2.カメラ
こちらも少し冷めています。Wi-Fiモデルが充実するまで待つべきなのかもしれません。
 
3.ドキュメントスキャナ
これなら経費として計上しても問題ないでしょう。ただし、新しいモデルにはMac版のAcrobatが付属していないため、買った後でお得なセットが出たらまた後悔してしまいそうです。
 
考えてみると、どれも決め手に欠けるようです。とはいえ、MacBook ProのRetinaディスプレイ版は18万円くらいしますし……。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「煮え切らないね」と思ったら

父親に「遺言書いて」と言えない方に……


『相続川柳』を読むとなぜ遺言を書いてみる気になるのか、解説動画をYouTubeに投稿してみました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……