食肉処理場問題に思う

八王子食肉処理場協同組合と八王子市との間で、土地の賃借権にかかる争いが続いています。
 
0404TokyoX

この処理場は、都内で唯一、TOKYO Xというブランド豚を処理していた施設なのだそうです。しかし、そんなことは裁判のニュースを見るまで知りませんでした。
 
子どものころから「あのへんに屠殺場がある」とはいわれていたものの、詳しい場所は大人になってたまたま通りかかるまで知りませんでした。近くに謎の黒いビルがあって、それが関連施設だと思い込んでいたのですが、どうやらそこは保険屋さんだったようです。
 
0404TokyoX02

ヘッダー画像の、電話番号のあたりでしょうか。ちなみに、現在は解体中で、1枚目の画像には、奥の方に白い囲いをされて写っています。
 
近所にこのような施設があったのに、学校で先生が話題にするようなことはありませんでした。さすがに社会科見学で行くべきとまではいいませんが、うまく利用すれば、子どもに食べ物の大切さを教えられるような気もします。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「そうかもね」と思ったら

ブログから本が生まれました!


「相続を気軽に学べる解説書を」ということで、八王子の行政書士・社労士の井出さん(至誠法務労務サポート代表)と一緒にコツコツと書き溜めたブログが、1冊の本になりました。
 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。口語調の解説文が「わかりやすい!」と評判です。

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……