2013年5月

東北六魂祭のおしらせ

6月の1日と2日に、福島市で東北六魂祭が開催されます。せっかく福島で暮らしているのですから、見学してみようと思っています。

新幹線はやはり速い

本日は朝から新幹線に乗って東京へ向かいます。普段の通勤とあまり変わらない時間で東京へ行けることを考えると、新幹線というのはやはりとても便利です。

楽な生活にはすぐ慣れる

福島では勤め人のような生活を送っています。自営業者としての悩みを忘れかけていますが、秋から復帰することを考えると、もう少しがんばらなければならないような気もします。

荒川の堤防を歩いてみる

福島市内を流れる荒川の堤防を歩いてみました。車道と歩道が分かれていないので夜は危険そうですが、昼間の散歩コースとしてはなかなかよさそうな感じです。

Windowsのことも少し考える

福島にはWindowsを持ってきませんでした。今のところとくに問題なく生活しています。少し心配にもなりましたが、おそらくこれからも必要になることはないでしょう。

Macの持ち運びを考える

福島と東京を移動する機会が増えそうなので、Macの持ち運びについて少し考えてみました。性能を考えるとProがよいのですが、総合的にはAirを使い続けるのがよさそうです。

アナログ新聞の大切さに気づく

福島へ来てからもインターネットに頼った生活をしてるのですが、意外と新聞は紙でないと受け入れられないのではないかという気がしています。

「バカ」という語もつかいよう

『バカが武器』という本を読んでみました。けっこうおもしろい部分もあったのですが、ちょっとまとまりがないような感じもしました。「おふざけ」は嫌いではないのですが……。

成功の反対が失敗とは限らない

知り合いのコンサルさんが出した『「失敗率0%」の営業術』という本を読んでみました。日ごろはビジネス本をほとんど読まない私でも、なかなか楽しく読むことができました。

無理な投稿は控えたい

福島に来てからは、これまで以上にブログを書く気力が落ちているようです。いろいろと原因はあるようですが、ようは面倒なことをしたくないだけなのかもしれません。