たしなむ程度に

4日の夕方から友人に会いました。
 
帰宅したのは夜中の1時過ぎです。昼ごろfacebookに写真を投稿してそのままだったことに気づき、寝る前に「友達」の反応を確認しようかとも思いましたが、なんだか依存症の人みたいな感じがしたので、そのまま寝てしまいました。
 
0505fb

こんな写真だったのですが……。
 
確認しようかどうか迷っている時点で振り回されているような気がするものの、じっさいのところ、仕事の連絡に使っているわけでもないので、それほど頻繁に確認しなければならないわけでもありません。でも、手が空いたときや集中できないときなどに、とくに用事がなくてもなんとなく開いてしまうのも事実です。
 
それを無駄だと感じて、一日に開く回数や閲覧する時間帯などに制限をかける人もいるようです。また、パソコンからはアクセスできないようにしている人の話を聞いたこともあります。
 
そこまでする気はないのですが、もう少し距離を置いてもよいのかなと考えている今日この頃です。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

「そうかもね」と思ったら

遺言・相続を「ざっくり」学びたい方へ


 100の題材を「相続」「遺言」「成年後見」「終活」の4章に分け、各タイトルは五七五の川柳形式にしてあります。

 語り口調の解説が、一般の方だけでなく、実務経験の少ない行政書士や、相続を業務としては扱わない社労士などからも好評です。  

ABOUTこの記事をかいた人

はちおうじ総務相談所の長岡です。

GONZOを名乗りながらも、当たり障りのない記事を書いています。
中小企業の経営に役立つ情報を発信していきたいと思っているのですが……